2008年03月04日(火)
移動平均線+サイン波の変動!?
チャートに、オリジナル指数を表示する。
ちょっと難解なプログラムをチャート上に表示してみましょう。
トレステに、テキストから価格データを読み込む方法は、以前、こちらで解説したので、それを参考にしてくださいね。
続いて、トレードステーションの本体に移動し、メインメニューから[insert]->[indicator]をクリックします。
一覧から、先ほど作った、独自の奇妙なテクニカル解析のファイル「!MovingAverage」を選択して[OK]をクリック。
このウィンドウは、作ったテクニカル解析のプロパティです。線の太さや、表現方法を変更できます。
今は、[OK]を押すのみ。
すると、チャート上にこのような線が現れます。
チャートと重ねるためには、マウス左クリックでつまんで、チャート上で離せば、このように重なりますね。
ねらい通り、移動平均線に、サイン波動が乗ってますね。これぞ、この世に一つだけのオリジナルですな。組み込みではあり得ません(笑
インディケータのプロパティ
これは、線で表示されていますが、棒グラフや点線などにすることもできます。
ちょっと変更してみましょう。今回、描画したこの線をダブルクリックして、プロパティの内、この部分を変更します。
で、[OK]を押せば、こんな表示になります。
他にも、いろいろありますが、まあ線と棒グラフだけ、使えれば後はいらないです。あっても使わない機能です。
多彩な表現をしても、別に儲かるわけじゃないし、、、まずは、市場を分析するツールを最低限使いこなすことを目的にしましょう。
Posted at 13時22分