基礎から学ぶシステムトレード
シストレブログ人気ランキング  

シストレ徹底攻略シストレマスターへの道ワールド・トレーディング・エッジ基礎から学ぶシステムトレードシストレニュースシストレツールシストレナビTOPへ

 

2008年09月10日(水)

オプション取引って何? [オプション取引]



今回からオプション取引の話を始めます。

まず、「オプション取引って何?」ということですが、株式市場や外国為替市場などと全く別の場所にオプション市場がポツリとあるわけではありません。

オプション市場には必ず、その対象となる市場があります。

それが、株式やFX、先物市場などです。

これらの市場のことをスポット市場と呼びます。

スポット市場でリアルタイムに出される価格、スポット価格に対して売買を行うというのが通常の取引です。

では、スポット市場に対するオプション取引とはどういうことかというと、

例えば、ドル円で現在スポット価格が110円だとします。

オプション取引とは、1ヶ月後に108円で買う権利とか、2か月後に112円で売る権利とか、「権利」を売買することなのです。

権利を売買すると言われてもピンと来ないかもしれませんが、保険みたいなものと考えてもらっていいでしょう。

保険の場合、保険料を支払って、何かあったときに保険金をもらいますよね。

これをオプション取引風に言い換えると、何かあった時に保険金をもらう権利を保険料を支払って買う、ということになります。

保険業が商売として成り立っているのと同様、金融の世界でも保険をかけたい人がいるので、このような権利の売買という市場が成立するのです。

ただ、保険だと、個人が保険の買い手、保険会社が保険の売り手と役割が区別されていますが、オプション取引の場合、個人が保険の買い手にも売り手にもなれるというところが違います。

オプションの買い手と売り手でどう違うかは、次回以降に説明していきます。


>>“基礎から学ぶシステムトレード”全記事バックナンバーはこちらから




Posted at 13時34分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

2008/9

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

豊嶋久道

2003年よりFX取引を始め、システムトレードの道へ。最近ではFXオプション取引も含めたトレーディングシステムの研究を行っている。システムトレードを基礎から正しく理解するための情報を発信する予定。

PHOTO

Excelでヒストグラムの作成

Excelでヒストグラムの作成

カテゴリーリスト

最近の記事

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 PhiConcept,Inc. All rights reserved.