基礎から学ぶシステムトレード
シストレブログ人気ランキング  

シストレ徹底攻略シストレマスターへの道ワールド・トレーディング・エッジ基礎から学ぶシステムトレードシストレニュースシストレツールシストレナビTOPへ

 

2009年04月28日(火)

「ロケット工学投資法」 [シストレ一般]



今週、来週とGWなので、これまでの連載はお休みしてちょっと別の記事を。

最近、移動平均、モメンタムの説明で周期とか周波数の話をして、引いてしまった方も多いかもしれません。すみません(^^;

おそらくそんな説明をしているサイトや本はほとんどないかと思いますが、その中でもかなり近い本をご紹介します。

ロケット工学投資法

これはもともと英語の本で、原題に確かに「Rocket Science for Traders」と書いてあります。

でも、ロケット工学については全く触れられていません。

きっと投資本の中で目を引くようにタイトルを無理やりつけたのだと思います。

じゃあ、何の本なんだと言うと、実は副題に「Digital Signal Processing Applications」と書いてあり、こちらが本書の内容を的確に表しています。

ただ、日本語のタイトルでは、副題が訳されていないので、原題をよく見ないと、何の本だかよくわかりません。

個人的には副題に「デジタル信号処理」って言葉を入れて欲しかったところです。

さて、本書は副題の通り、デジタル信号処理をトレードに応用したものです。

デジタル信号処理と言ってもよくわからないかもしれませんが、前回の記事で書いた周期とか周波数というのと同じ考え方です。

ちなみに本書では「サイクル理論」と呼んでいるようです。

万が一、相場の周期的な振る舞いに興味を持たれた方は、この本を一読されることをお勧めします。ただ、数式が出てきてちょっと難しいかもしれませんが。

ところで、周期というと、「エリオット波動」を思い浮かべる人もいらっしゃることでしょう。

サイクル理論とエリオット波動理論はちょっと違う考え方なのですが、違いについてはまた次回。


>>“基礎から学ぶシステムトレード”全記事バックナンバーはこちらから




Posted at 18時47分


ページのトップへ ページのトップへ

Sponsor AD

2009/4

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

豊嶋久道

2003年よりFX取引を始め、システムトレードの道へ。最近ではFXオプション取引も含めたトレーディングシステムの研究を行っている。システムトレードを基礎から正しく理解するための情報を発信する予定。

PHOTO

相場はランダムウォーク?

相場はランダムウォーク?

カテゴリーリスト

最近の記事

検索


当サイトコメントについて

当コメントは情報提供のみを目的として作成されたものであり、投資に関してはご自身でご判断くださいますようお願い致します。また、当資料は著作物であり著作権法により保護されております。無断で全文または一部を転載することはできません。

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 PhiConcept,Inc. All rights reserved.